ペーシングはラポールの効果を倍増させる
マッチングアプリでメッセージをやり取りして
実際に会うということになった時に次のステップとして
恋愛関係に発展させていくことが必要になります。
恋愛関係を構築することにおいて最も重要なことは、
ラポール(信頼感と親近感)を形成することであることは以下の記事で説明しました。
恋愛においては、時にはミステリアスな雰囲気がうまく働くこともありますが、
基本的には良く知らない人だといつまで経っても恋愛関係になることができません。
女性の良く知っている信用できる人のカテゴリに入る必要があります。
良くわからないや信用できない人だといつまでたっても
女性と親密になれず恋愛に発展しません。
ラポールを形成して、それを土台として恋愛関係を
築いていく必要があります。
ラポール形成した後にそれをより強固にしていくテクニックがペーシングです。
マッチングアプリを通じて実際に女性と食事やデートに行く際に有効な手段です。
ペーシングとは?
ペーシングとは、シンプルに言うと「相手とペースを合わせる」ことです。
話し方や呼吸、瞬きを合わせるペーシング
具体的には、話し方や呼吸、瞬きを合わせていきます。
話し方、呼吸を合わせる
・話し方のスピード、リズムや間の取り方、テンポなど
・声の大きさ、高さなど
を合わせます。
同じようなリズムで、声の大きさもなじ程度に合わせるのがいいでしょう。
呼吸するタイミングも含めて、相手に同調していくようなイメージをもつとやりやすいです。
瞬き
瞬きに関しては、意識してやり過ぎると瞬きの回数がおかしくなったり、
ぎこちなくなったりするのでほどほどに合わせるくらいで良いでしょう。
話し方や呼吸があってくれば次第に同調していきます。
ペーシングの上達の秘訣
ここまでは、良く心理学の初歩のテクニックとしてサイトなどで
書かれているものですが、実際には慣れるまでは女性と会話する中で
なかなかペーシングするのは、難しい状況もあると思います。
そこで上達が圧倒的に早くなるコツを解説します。
1、相手の感情に合わせること
感情を合わせることで、自然にペーシングができてきます。
相手が楽しそうにしているときには、こちらも楽しい気分になり、相槌をうつ。
相手が怒っているときは、こちらも同調して怒ったように相槌を打って同調する。
このように感情を同調させていくことで、
話し方や、呼吸のペース、瞬きも次第に同調していきます。
感情を合わせることで、相手と同じテンポになっていきペーシングが
できてきます。
2、テレビドラマなどで練習する
いきなりマッチングアプリを通して出会った女性に実践するとなるとためらう人もいるかもしれません。
その場合は自宅でこっそりとテレビドラマの相手役になったつもりで同調する
ペーシングの練習をしてみてください。
何度も続けるうちにペーシングが上達していることに気づくはずです。
いざ本番になったときに緊張せず、スッと、ペーシングができるようになります。
ミラーリングと組み合わせると相乗効果を生む
ミラーリングとは鏡のように相手に動きを合わせることです。
鏡のように相手の動きと同調することで相手の無意識にラポールを形成する
心理学のテクニックです。
ミラーリングとペーシングを併用することで、
ラポール形成をスムーズに強固に行えます。
ミラーリングについては、以下で説明しています。
ペーシングしつつ時折、ミラーリングを挟むことで相手の無意識に
あなたとの親近感や安心感を生むことができるのです。
だだし注意したいのは過剰になりすぎないこと。やりすぎると女性に
「真似してるよね?」と言われてしまいます。
さりげなくやることが基本となりますので、
反復練習して自分のものにしていくことが大切です。
慣れれば自然にスッとペーシング状態に入ることができますので、
是非トライしてみてください。