会話術としてのバックトラッキング
心理学を用いた会話術バックトラッキングについて説明します。
マッチングアプリで実際に出会った女性に対して、
バックトラッキングを用いて親密になっていきましょう。
バックトラッキングもシンプルな心理学のテクニックですが、
その効果は絶大です。会話の中で無意識に女性から親近感を得ることができます。
実際バックトラッキングや女性に楽しく話してもらう
テクニックを身に着ければ、面白い会話をしければならない
などそういった必要はありません。
テレビなどで面白い芸人がモテてるような描写を見ると、
会話の中で常に女性を笑わせ続けなければいけないなどの強迫観念に
かられているような人もいます。
実際にはそのようなことは必要なく、会話の中で
ラポール(信頼感と親近感)を生み出せばそれで問題は無いのです。
ラポールについては以下で解説していますので参考にしてください。
会話の中でラポールを生み出すバックトラッキングについて
解説をしていきます。
これはシンプルなテクニックですが、効果は絶大です。
バックトラッキングの具体的な方法とは?
バックトラッキングは会話の中でさりげなく、
同じ言葉を繰り返すテクニックです。
通常の会話では、
男性:好きな食べ物は何?
女性:デザートだけど、アイスが好きなんだよね!
男性:そうなんだ。
で終わってしまい。
女性が自分の好みを伝えただけで、ラポールも形成されず
会話が終わってしまいます。
バックトラッキングを用いると
男性:好きな食べ物は何?
女性:デザートだけど、アイスが好きなんだよね!
男性:アイスが好きなんだ!良いね!
男性:そういえばこの前食べたあの店のアイスが、、、
これだけのシンプルなことですが、次の会話に入る前に単純に「そうなんだ」と答えるよりも
バックトラキングを挟むことでラポール形成に大きな効果があります。
なぜバックトラッキングにはラポール形成する効果があるのか?
バックトラッキングをすることで、相手が自分の言っていることを
うまく理解して返してくれていると無意識で感じることにあります。
自分のことを理解しようとしてくれる、
この人は話をちゃんと聞いてくれる人だという感覚を自然と感じて
くれているのです。
この人は自分のことを理解してくれる人だと思ってもらうことは、
ラポール形成にとって大きな効果があります。
ペーシングと合わせることによってラポールをより強固なものにしよう。
バックトラッキングを行うときは、ペーシングで相手と同調して、
いくことでよりラポールをより強いものにしてくことができます。
ラポールが強くなるとそれだけ恋愛関係に発展する
確率が高くなります。
ペーシングとは、相手と呼吸や会話のテンポを合わせることで、
それによって無意識の中に相手と繋がっている感覚を与えてラポール
を形成していくテクニックです。
ペーシングの具体的な説明は以下に記載してします。
バックトラッキングと併用することで相乗効果を生みます。
会話のテンポや声の大きさ感情を合わせながら
バックトラッキングを行うことでより相手と親密になることができます。
楽しい雰囲気を出しながら、以下のように感情をこめて声や話のリズムを合わせていきましょう。
会話例1
女性:この前ね!あのカフェで食事したら、オムライスが美味しかったんだ!
男性:あのカフェだよね!オムライス美味しいんだ!
会話例2
女性:実は私ラーメンが大好きで一人でこっそり行ってるの
男性:ラーメン好きなんだ。一人で行ける女子っていいじゃん!
これはほとんどの会話で取り入れることのできる手法です。
マッチングアプリで実際に女性と会うことになってデート当日になった時に
会話に困ってしまったり、なかなか仲良くなれなかったりして次のデートに繋がらない
というようなことがあると思います。
女性と親密になる有効な手段なので日々意識して取り組んでいきましょう。