モテる内面の磨き方

【恋愛心理学】相手に数倍好かれるには相手に興味抱くことが重要

相手を好きになる

恋愛において重要なことは相手と共通の感覚を得て親近感をつくることです。

親近感の無い相手にはなかなか恋愛感情は生まれません。
この親近感のことを心理学ではラポールと言います。

マッチングアプリで出会った意中の女性と恋愛関係を築くためには、
ラポールを構築することに努力する必要があります。

ラポール構築においては、色々なテクニックがありますが、今回は小手先の
テクニックでなく根本的に効果のあるテクニックについて解説します。

ラポール構築のための最短テクニック

ラポールを形成するための最短テクニックは、
「相手に心の底から興味を持つ」ということです。

人は自分と共通点のある人に親近感を覚え、ラポールが
構築されるという特徴があります。

ここで表面的に相手に興味を示しても、それは持続することが無く、
どこかそういったあなたの態度に相手も感づいてしまうものです。

心の底から相手に関心を持つことで、相手もあなたの感情を
感じとり、共感が生まれ恋愛関係に発展する可能性がより高まるのです。

ただし、マッチングアプリでメッセージを交わして初めて会った女性に
会った瞬間に直ぐに「あなたにすごく興味があります」など言うのは抵抗もあるし、相手もいきなりすぎて引いてしまうかもしれません。

相手に興味があることを引かれずにアピールするにはどうすればいいのでしょうか?

相手に心から興味を示していることをアピールするには?

それは、相手の好きなものに心の底から興味を示して、実際そのことを調べたり
実践してみて好きになるということです。

これは仕事のできるエリート営業マンもよく使う手法です。

以下のように相手の好きなものを実際に試して好きになってみます。

相手の女性が、スィーツの食べ歩きが好きであれば実際にスィーツを食べ歩いて
好きになってみる。

相手の女性が好きな映画を教えてくれたら実際にその映画を見て好きになってみる。

相手の女性が美術館が好きであれば、実際に美術館に行って相手が好きだと言っているアーティストの作品を見て興味を示す。

実際に女性が好きなものを実践することで、自分の好きなものを好きで同じように試してみてくれている相手に女性は親近感を覚えて恋愛で最も重要なラポールを構築することができるのです。

実際にできる営業マンが取引先の社長や重役と相手が好きなゴルフに一緒に行ったり、
釣りに行ったり、好きな居酒屋に一緒に行ってその場を一緒に心の底から全力で楽しみます。そしてラポールを形成し、契約を勝ち取っているのです。

特にマッチングアプリは相手のプロフィールに趣味や好きなものが書かれていることが多く、通常の恋愛と違って一から聞くというよりは「〇〇好きなんですね」というように相手から好きなものが聞き出しやすくチャンスが多いと言えます。

このような絶好の機会を活用しない手はありません。

共通の好きなものがあるとデートにも誘いやすい

また相手の好きなものに興味があるとデートに誘うきっかけにもなりやすいです。

例えばマッチングアプリでどうしても会いたい意中の相手がいたとします。

相手が好きな食べ物が韓国料理だったとします。
あなたがもし今までそこまで韓国料理に行ったことが無いのであれば、
友達とでもいいので韓国料理屋に行って実際に食べて興味を抱き詳しくなります。

そうすると一定以上の知識が身に付きますので以下のようなメッセージのやり取りが
可能になるはずです。

実際のメッセージのやり取り例

あなた「韓国料理好きなんですね。僕も最近少しはまり始めて行ったりしてみてるんですよ」

女性「韓国料理好きです。参鶏湯とか好きですよー」

あなた「参鶏湯いいですね。実はこの前行った韓国料理屋が参鶏湯美味しくて
是非一緒に行ってみませんか?」

女性「ぜひぜひ!最近参鶏湯食べて無かったから久しぶりに食べたいです。」

というようにデートに誘った場合に相手がOKをしてくれる可能性が高くなります。
また実際にデートの時も好きな韓国料理の話をしながら会話の幅を広げやすくなるでしょう。

逆にここであなたがあまりにも韓国料理に興味が無かったらこのようなメッセージも難しくなるはずです。

落としたい意中の相手がいるのであれば相手の好きなものに興味関心を抱いて
実際に実践してみることは、女性に好意を持たれて恋愛関係に進むためにも重要なステップと言えるでしょう。