マッチングアプリにおいて自己紹介文はプロフィール写真、プロフィール詳細項目と
同じレベルで女性から「いいね」をもらってマッチング率を高める非常に重要な要素です。
マッチングアプリのイメージとしてプロフィール写真にイケメンの
写真があれば多くの女性から「いいね」をもらえるだろうというものが
ありますが実はそうではありません。
自己紹介文とプロフィール写真がバランスがとれていて充実している
ことで女性はあなたに魅力を感じて「いいね」を押したくなるのです。
自己紹介文が充実していると女性とメッセージをする場合も話題が広がりやすく
デートに繋がる確率がグッとあがります。
ここではマッチングアプリでどのように自己紹介文を書けば女性はあなたを
魅力的に感じて「いいね」を多くもらえることができるのかそのテクニックについて
解説していきたいと思います。
テクニック1 地味だけど重要!あいさつ文を入れる!
実際に対面で女性と会ったときに挨拶があるのと無いのでは、
女性からの印象は大きく異なります。しっかり挨拶ができる男性は
女性にも好印象にうつります。
これはオンライン上の出会いであるマッチングアプリでも
同様の視点で重要な要素です。
あいさつ文と聞くとなんとも地味なようにもみえますが、実はこれが重要であるのと無いのでは女性の反応も大きく変わってきます。
「こんにちは」「はじめまして」とあいさつ文をしっかり入れることで
女性から好印象を持たれますので忘れず入れるようにしましょう。
テクニック2 趣味を具体的に書いて話題を広げ、他会員と差をつける
続いてのテクニックは趣味を具体的に書くことです。
マッチングアプリ会社が行ったアンケートでは、自己紹介文で
女性は男性のどこに魅力を感じるか調査を行いました。
そこで出た結果は出会いへの真剣さや誠実・真面目さを超えて
趣味が一位でした。
それほど女性は男性がどのような趣味を持っているかについて興味があるのです。
そして気つけるべきことは趣味についてより具体的に書くということです。
よくありがちな表現としては、「趣味はスポーツです」と書いてしまうことです。
これではあなたがスポーツの何が好きで、よくプレイするスポーツが何であるかなど
全くわかりません。
女性として、一緒にスポーツ観戦に行ったり、実際にあなたがスポーツをする
ところを応援するイメージがつかないのです。
なのでそれ以上話題も広がりにくくなります。
趣味をパラパラと書くような書き方も望ましくありません。
例としては、以下のようなイメージです。
趣味の書き方のNG事例
趣味が多くて、ドライブ、スポーツ、読書、映画鑑賞などが好きです。
これだと女性は、趣味の範囲がおおざっぱで広すぎて、どこから話題を
広げればいいかわかりません。また印象にも残りにくくなります。
趣味の書き方のOK事例
それでは趣味はどのように書けば女性のイメージに残りやすく、
話題が広がるのでしょうか?
例えばスポーツでもサッカーが好きなら以下のように表現しましょう。
「趣味はサッカーです。休日はフットサルを友人たちと集まってプレイしています。
試合の観戦も好きで関東の色々なチームの試合観戦に行きます。」
と書くことであなたがサッカーをプレイすることも観戦も好きであることがわかり
女性もあなたのサッカーの趣味を具体的にイメージしやすくなります。
他には映画鑑賞が趣味であれば、以下のように表現します。
「趣味は映画で、ふっと笑えるコメディー系の映画をよく見ます。
最近は、映画館に○○を見に行ってきました。
今◇◇が気になっているので、いつ行こうか考えているところです!」
このように表現することで女性としても映画が好きであれば、あなたと一緒に
デートで映画鑑賞に行っている自分をより具体的にイメージしやすくなります。
他のマッチングアプリ会員と比べてあなたらしさの個性が出て印象にも残りやすくなります。
話題が広がれば、デートにも繋がりやすくなります。
テクニック3 仕事を具体的に書いて話題を広げ、他会員と差をつける
仕事に関してもより具体的に書くことで女性の印象に残りやすくなります。
あまり書きすぎると仕事や職場がバレてしまうと心配される方は、具体的な
職場の名前を書くことなどは避けましょう。
例えば以下のような書き方であれば女性もあなたの仕事に対して具体的な
イメージもしやすく職場がバレてしまうことも無いでしょう。
「東京のIT企業で、エンジニアの仕事をしています。そろそろ後輩も
多くなってきて仕事を教えたり、自分の仕事もこなしたり大変ですが、エンジニアの
仕事に日々やりがいを感じで楽しんで取り組んでいます!」
プロフィール詳細項目だけでなくこのように自己紹介文に具体的に
仕事について書くことで女性からの好感を得て、印象に残りやすくなるのです。
テクニック4 文章量は多過ぎず少なすぎずの400文字がベスト
女性から「いいね」を多くもらうためには、文章量に関しても重要です。
あまりにも少なすぎる場合は、あなたがマッチングアプリをいい加減な
モチベーションでやっているように女性は感じ取ってしまい、いい反応を得れず
マッチングに繋がりません。
かといって長文でダラダラと書かれていては、今度は文章を読む気にもなれず
他の男性の方に興味がうつってしまいます。
文章量は少なすぎず多過ぎずの400文字がベストです。
メリハリのある文章で女性から好印象を得るようにしましょう。
テクニック5 相手に読みやすい文章で反応が3倍アップ
マッチングアプリの自己紹介文は相手に読みやすい文章を
心がけることで、女性からの反応がグッとあがります。
わかりにくい文章は読む側に対して相手の事を気づかえない人
だというイメージを与えてしまいます。
時折、頭が良いように見せようと難解な文章を書いている人も
いますが基本的にはNGです。
わかりやすく、読みやすい文章を意識しましょう。
わかりやすい文章を書くためのテクニック
わかりやすく読みやすい文章を書くには、改行と行間をあけることです。
2~3行書いたら行間をいれて空白をもうけることで文章の読みやすさが
ぐっと増します。
後は、句読点を入れて読みやすさを意識します。
また誰でもわかる言葉を意識しましょう。専門用語は避けるべきです。
あなたは女性に読んでもらう文章を書いているわけで専門的な文章を書いているわけではありません。
実際に筆者もマッチングアプリコンサルで色々な方の文章をわかりやすく
してきましたが、文章をわかりやすくするだけで3倍以上も女性からの反応が
よくなるほど、その効果はとても大きいです。
テクニック6 ポジティブなワードで女性をひきつける
これは実際に女性とデートする時も同じなんですが、
女性はネガティブなワードよりポジティブな言葉を好みます。
それは生物学的にも心理学的にもポジティブなワードを使う
生命力ある男性を好むように女性はできているからです。
なので自己紹介文はネガティブなワードを避けてポジティブな
ワードを使うようにしましょう。
謙虚過ぎるのもNGです。
以下のようなネガティブな言葉をよく見かけますので、これらは
避けてポジティブなワードに置き換えるべきです。
NG ネガティブなワード
「デートとかあまり彼女がいたことなく慣れてませんが、、、」
「そこまで女性と話をするのに慣れていないのですが、、、」
こういったワードは避け楽しみたいというポジティブな
ワードに置き換えましょう。
OK ポジティブなワード
ポジティブなワードとは以下のようなものです。
「一緒に映画鑑賞に行ったり色々なお話しして楽しめるとうれしいです。」
「カフェを回るのが好きなので一緒に色々なカフェに行けるとうれしいです。」
ネガティブワードをこういったポジティブワードに変換しましょう。
あまり女性とデートした経験が無くどうしてもネガティブな言葉が出てしまうと言う人も自己紹介文でネガティブワードを出しても経験を積むことができません。
女性とのデートも数回経験すれば慣れてくるものです。
ポジティブなワードを使っていれば次第にデートの時も
メンタルがポジティブになってくるものです。
ぜひこれを機会にポジティブなワードに切り替えてみてください。
テクニック7 ユーモアで女性の反応率を格段に高める
真面目な要素は必要ですが、それだけだと堅物すぎる人という
イメージになってしまいあまり女性にはモテません。
お笑い番組や芸人のような過剰な笑いは必要ありませんが、
ちょっとクスっと笑ってもらえるくらいのユーモアを自己紹介に
混ぜることで女性とのマッチング率が格段と高まります。
ユーモアは以下のようなものです。
「イタリア料理が大好きで週5軒回っている時期がありました。
特にトマトを使った料理が好きでトマトのためなら死んでもいいと思ってました 笑」
「家で飼っている柴犬がお嫁に行くことになったので、独り身になった僕はマッチング
アプリを始めてみることにしました 笑」
これくらいのユーモアでいいのです。テレビでお笑い芸人がやっているような
過剰な笑いは必要ありません。
ちょっと楽しそうな人だなとクスっと笑ってもらえるそういうユーモアを
自己紹介文に入れていきましょう。
イケメンの写真で女性は「いいね」を押すわけではない
このように自己紹介文は、あなたというキャラクターを知ってもらい女性から「いいね」を
もらうための重要な要素です。
マッチングアプリではイケメンの写真だけで「いいね」をもらっているような人が
多いイメージを持ってしまいますが、そのようなことは無く写真と自己紹介文やプロフィール詳細項目を見て女性はあなたのイメージを決めて「いいね」を押すかどうかを判断しているのです。
今回紹介したテクニックを参考にして充実した自己紹介文で
たくさんの「いいね」を獲得してください。
また自己紹介文で書いてしまうと女性に避けられてしまうNG行為に関しては、
こちらで紹介していますので是非参考にしてみてください。